忍者ブログ
HOME Admin Write

出産日記

トイプードルの出産&育児メモ。

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8/27(木)
生後83日目


『我が家にちびーずのどちらを残すか・・・・・』

・・・・・全く決まらない。


どっちも可愛いし、どっちも手放したくない。
どちらかを選ぶことが出来ない。

でも、3匹飼うのはやっぱり無理で、
どちらかを選ばなくては・・・。


なんて、いっぱいいろんな事考えて、迷って、
あげく、日にちが経つばかり。


そんな時に、親友の叔母さんとの縁談が持ち上がった。
正直、全く考えてもみなかった縁談で戸惑った・・・。

元々、どちらを残すにしても
『私の目の届く範囲で、いつでも会いに行けるおうちへ』
と考えていたから。


だから、「まだ返事はできない」と友達にも伝えた。
が、叔母さんは飼うモードに。(笑)
とりあえず、「会うだけでも会わせて欲しい」と。
戸惑いつつも「会わせるだけなら・・・」と思い、会うことになりました。


実際お会いして、お話をしていると本当に犬が好きなことが良くわかって、
だんだんと、『大事に育ててくれそうだな』という気持ちに・・・。

私が迷っていることも、譲った後も会いたいことも全部ぶっちゃけて、
それを理解してくれました。

で、結局その日に
『大事に育ててください』
と、ロニーの嫁入り決定。(笑)


なんかね、話してるうちに私が迷っていた部分だとかがクリアになって、
頭でっかちになってたものが剥がれ落ちた感じ。

結果、いい家族に出会えてよかったなって心から思えた^^


叔母さんは去年の12月に愛犬を亡くしたばかりで、ずっと元気が無かったそう。
亡くなってから少し月日が流れて、気持ちも少し落ち着いて・・・
と、タイミングもよかったのかも。

こういうのって『縁』だもんね。
スピリチュアル的に言うと『偶然ではなく必然』?(笑)


まぁ、そんなこんなで、ロニーの嫁ぎ先が決まりました☆
良いご縁に巡り会えて感謝!!




PR
8/12(水)
生後68日目


ちびーず1回目のワクチン接種。

どんなリアクションするのか心配だったけど、
とりあえず2匹とも鳴きもわめきもせず
スムーズにこなせたよ。

レイは、ジッとしていて大人しい。(ただビビってるだけともいう)
ロニーは、先生の手を舐めたり、ソワソワ…。(おまけにしっぽフリフリ)

女の子のほうが肝っ玉据わってるんだね^^;


~~~~~~~~~~

「ワクチンについて」

接種時期が2パターンあります。

【パターン1】
1回目…生後6週目
2回目…1回目の接種の3週間後
3回目…2回目の接種の3週間後

【パターン2】
1回目…生後60日目
2回目…生後90日目

我が家は【パターン2】にしました。
ワクチンといっても子犬には弱毒性のものなので、
より回数が少ないほうがいいと思いました。
自宅にいるだけだし、他の犬やネコとの接触があるわけではないのでね。

早い時期に譲渡する場合なら、【パターン1】のほうがいいのかな?


種類も、2種~9種とありますが、我が家は5種にしました。
5種が一般的で、7種になると『犬レプトスピラ』というネズミの尿などから感染する
人畜共通感染症のワクチンが加わります。

5種と7種と迷いましたが、ワクチンの種類が増える分、
アレルギーが起こりやすいということ。
それと、やはり子犬に負担が少ないほうがいいと思いました。

よっぽど劣悪な環境か、山奥に住んでいないのなら
5種で十分だそうです。



まぁ、今さらな感じではありますが、
ちびーずの名前を決めました!

うずら家のワンコの名前は、黒ラブのMarvin(マービン)から始まり、
続いてChubby(チャビー)

Chubbyの名前を決める時に思いついた、
その名も『黒人シリーズ』。
※黒人の有名人の名前をいただく。

Marvin = マービン・ゲイ
Chubby = チャビー・チェッカー


実は、うずらはチャビーが来てからプードルの魅力にハマり、
プードルの多頭飼いが夢でした。

ビビッときたプードルを見つける度に妄想していたので(←バカ)、
すでに名前はいくつかピックアップしていたのです。

なので、わりとスムーズに決まりましたよ~。


ではでは、早速ご紹介♪

【男の子】
Ray(レイ)
DSCF5989.JPG

【女の子】
Ronnie(ロニー)
DSCF5991.JPG

Ray(レイ) = レイ・チャールズ
Ronnie(ロニー) = ロニー・スペクター

レイ・チャールズは、みなさんご存知かと思います。

ロニー・スペクターは、『The Ronettes(ロネッツ)』という
60年代のガールグループのボーカル。
有名な曲は『Be my baby』。(聞けばわかると思う)
※昔、伊東ゆかりが日本語でカバーしてた。


ってなわけで、ちびーずの名前が決まりましたので、
以後お見知りおきを・・・・・




7/20(月)
生後45日目


【体重】
♂ 872g
♀ 707g




女の子のほうが、柵を乗り越えようと悪戦苦闘しています^^;
きっと、2~3日中に乗り越えると思います・・・。

一方、男の子は、体が重いのか、甘ったれてるのか
出たい時はクンクン鳴きまくってます。

・・・・・・どっちがいいのやら。



7/19(日)
生後44日目


【体重】
♂ 867g
♀ 709g




ちびーずの動きが日増しに激しくなってきております。
ちゃんと主張もするようになってきて、柵から出たいとクンクン言うし、
ちゃんと「アン!」って吠えるようにもなったよ。

チャビー父ちゃんのおもちゃをブンブン振り回したり、
2匹で家の中を走り回ってますよ~。




7/18(土)
生後43日目


【体重】
♂ 857g
♀ 702g




ちょっとずつではあるけど、フードを食べるようになってきた♪
相変わらず手で与えながらだけど…。


本日、家族写真が撮れました~☆
DSCF6006.JPG
って、ちびーず寝てるケドね^^;

でも、初4匹一緒の写真だよ♪
貴重な1枚です。




7/17(木)
生後42日目


【体重】
♂ 847g
♀ 705g




最近コア母ちゃん、ちびーずの躾(?)してます。
ちびーずが噛んだりすると、追い掛けまわして
押さえつけて軽く噛んだりしてる。

ちゃんとね、遊びの時は仰向けになって子犬と同じ目線でジャレて、
躾の時は立って上から押さえつけるの。
すごいよね。

改めて、ワンコの子育てに感心しました。
『生後50日までは親と一緒にいたほうがいい』
というのも納得。



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール
HN:
うずら
性別:
非公開

最新コメント
[07/13 うずら]
[07/10 うみちゃん]
[06/22 うずら]
[06/19 ジョーカー]
[06/18 うずら]

揃えたオススメ品

愛犬の繁殖と育児百科
交配・出産時に役立ちます。



デジタルキッチンスケール 3kg
子犬の体重を測りましょう♪



フレキシブル体温計
妊婦犬には必需品☆



ゴールデン ドッグミルク
母乳の代わりに。
授乳中の母犬にもOK。
離乳食の時にも使えるよ♪



除菌水 プリジア
除菌&消臭
ワンコが舐めても安心な除菌水



ヤム&ベリー
妊婦・授乳中のワンコのためのサプリ



Copyright ©  -- 出産日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ